コントロールという闇

ここ数日、何やらモヤっとしていたのですが、

それが何なのか言葉に出来ず、

考え続けてやっとわかってきました。

 

 

私自身の言動を振り返って見つけたもの、

そして目の前の現実から見せられた

私の中にあるもの。

 

 

それは、


コントロール

頑なさ

不信感

心の余裕のなさ


でした。

 

 

コントロールは、

状況をコントロールしようとする癖。

ある程度の見通しと行動の目処というか、

思い描く変化を実現したいなら

行動あるのみ!と強引に進めたがる

=状況をコントロールしたがる、でした。

 

 

あとは人をコントロールしたいという想い。

人の受け取り方や考え方は変えられないのに、

私にとって都合がいいように捉えて欲しいという

期待が奥の方にあったのだと気づきました。

 

 

何度も言うように人がどう考えるか、

どう受け取るかは変えられないし

コントロールできない。

だから、相手がどう考え、どう捉えようと

ぶれない自分でいるしかないのだと

理解しました。

 

 

頑なさは、人に甘えない癖や

自分のやり方でやりたいとおもうところ。

これも生き癖なので無自覚なのですが、

頑なさにより、自分を大切にすることには

無頓着になっていたので、

気をつけた方がいいところです。

 

 

不信感については、周りの反応次第で

まだまだ安心しきれない自分がいました。

不信感がさらなる不信感を呼び、

安心とは対極の緊張、投げやりな気持ち、

そして心の余裕のなさを生んでいました。

 

 

まとめると

自分軸があるかどうかがやはり大事で、

自分軸がないから周りに影響され、

振り回されてばかりになってしまうんですね。

 

 

遺伝子易経でいうと

21番の心の闇(コントロール)が

いろんなところに思い当たります。

 

 

文字通りコントロールしたがるのもそうだし、

服従的になって人生の責任を放棄する、

そんな時もあるなぁと改めて気づきました。

 

 

なかなか根深いものがありそうですが、

ひとつひとつ見ていくしかないですね。

 

 


やっと言葉にできて整理ができました😊

今日もありがとうございました✨

 

 

 

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 


🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

🌿はてなブログ

 


https://familyyaaninjumiyagi.hatenablog.com/

 

 

 

 

☀️沖縄の仲間たち☀️

↓↓↓

🌺Family(や〜にんじゅ) 

 


民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)

自然と調和した暮らし

『がんばらない』を

大切にしているお宿です◡̈

=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから♪

▷HP◁

https://yaaninjuyui35.wixsite.com/family

 

 


🌴一般社団法人 Sango

 


豊かな自然の中で、理念に基づき、

自分を成長させる霊的な学びを

実験・実践するコミュニティです。

ちょっぴりお茶目なメンバーと

寝食を共にし、泣き笑い、

素直な気持ちを分かち合うことで

生きる喜びが溢れだす

Sangoスタイルの生活が体験できます!

詳しくはこちらの公式HPへ♪

▷HP◁

https://www.sangookinawa.org/

 

 

 

 

 


#エンパス #HSP   #アスペルガー #愛着障害

#自閉症スペクトラム #宮城 #仙台市 #敏感