自分を蔑ろにする癖

私には次のような癖があります。

 

 

・自分の感情を出さない

・笑うことさえも抑える

・やりたいこと、嫌なことなど自分を主張しない

・隠れたがる

・隅っこに行きたがる

・自分の存在感を薄くさせたがる

・裏方になりたがる

・人に言わせる

・周りに合わせる

 

 

なぜこんなにも自分を小さくしてしまうのか。

 

 

自分を可哀想な人にしたがる癖

さいころからの遠慮する癖

表に出て失敗したくないというカッコつけ

周りへの期待

自ら場をリードする素質はないという思い込み

ダメだったときの過去の記憶

人の視線が怖い

無関心による人任せの癖

 

 

などなど…💦

 

 

それに加えて、

 


できないところ

やらないところ

できないと思い込んでいるところ

 


が入り混じっていると気づきました。

 

 

どれほど自分で自分を馬鹿にしていたことか💧

 

 

安全だと思い込んでいる領域に

自分を留めて進化させないでいることが

どれほどもったいないことか🤣

 

 

自分を出さない人間に

何かを伝えることができるのか??

 

 

考えさせられました。

 


天狗になる必要はないけど

できることはできると堂々とアピールすること


自分をそこに存在させ関与させること


できないと思い込んでいるところを

経験させること

 

一つ一つ感情もできるできないも

自分に教えてあげること

 

 

  ↑これらを

 


自分に経験させます❗️

 

 

今日もありがとうございました💖

 

 

🌺Family(や~にんじゅ)宮城 まんまる

住所:〒981-3122 

宮城県仙台市泉区加茂4丁目12-14

電話:022-342-4962

メール:familyyaaninju.miyagi@gmail.com

 

🌿ホームページ

https://familyyaaninjumiya.wixsite.com/miyagi

 


🌿Facebook

Family(や~にんじゅ)宮城

https://www.facebook.com/Family%E3%82%84%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%98%E3%82%85%E5%AE%AE%E5%9F%8E-115299996998861

 

 

 

🌿インスタグラム

https://www.instagram.com/family_yaaninju_miyagi/

 

 

 

沖縄の仲間たち😊⏬

 


🌺 Family(や〜にんじゅ) 

 民宿『やんばるの宿 ゆい』(沖縄東村)=素泊まりと美味しい朝食付きプラン=

 *ねぇねぇたちと生活体験もできます🌸

⭐︎詳細、予約・問合せはこちらの公式HPから

 


民宿、食 | やんばるの宿 ゆいI Family(や〜にんじゅ) 公式HP| 沖縄県

 

 

 

🌺一般社団法人 Sango

豊かな自然の中で、理念に基づき、自分を成長させる霊的な学びを実験・実践するコミュニティです。

「どんな自分でもいい」という安心の中で、自分を素直に表現し、共に成長しあえるコミュニティSango。

一緒に暮らしながら、魂に出会う学びを一緒に分かち合いませんか?

 ⭐️詳しくはこちらの公式HPへ🌱

 


トップページ | 一般社団法人Sango 公式HP